NANACCI TRADER

ナナッチのFXブログ〜Enrich your life with FX〜

【FXビギナー】初級者編 FXかんたん!?

 

FXかんたん!?

さっそくFX口座はつくって準備はしたけど、

実際のトレード方法がよくわからない、という人は多いと思います。

なので、このページではトレーダーがよく使うキホン用語や

チャートの見方などについてシンプルにお伝えします。

 

 

キホン用語

FXトレードを開始する時に、まず注文をします。

買いor売り注文を出すのです。

買い注文はロング(Longバイ(Buy

売り注文はショート(Short) ・セル(Sell) などと言われていたります。

各注文を出すことをエントリーと言ったりもします。

買い注文の時は、ロングエントリーになります。

そして、利益を確定することをエグジット(Exit)といいます。

 

FXでは様々な通貨が取引されていますが、共通の単位があります。

それをPips(ピップス)と言い、値動きの最小単位になります。

私が使用しているDMMFXでは、アメリカドル/日本円の1 pips=0.01円です。

通貨ペアによって異なります。)

 

FXトレードにはいくつかの注文の方法があります。

キホンの注文方法と損切りについて、紹介します。

 

・ストリーミング注文(成行注文)

 リアルタイムで出ているレートで注文・決済する 

 取引画面の売りor買いのボタンをクリックするだけ

指値有利なレートになったら、その指定した価格で注文・決済する  

 例;今レートは130円 132円になったら買う

 

・逆指値不利なレートになったら、指定した価格で注文・決済する  

 例;今レートは130円 120円になったら売る 

 ※なんで不利なレートを指定するの?と思われるかも知れません。

 FXはここがとても大切でなのです。

 レートが急に反転したときなどに、

 この指値を入れておくことで、損失を限定できるのです。

 損切り or ストップロス といいます

 エントリーして、自分がエントリーした方向とは逆に

 レートが動いた場合、それは含み損になります。

 そこで、マイナス利益を抑えるために、注文の決済を自分でするのです。

 ここはすごく重要なポイントです!

 

その他にも、IFD注文、OCO注文、IFO注文などがあります。

 

チャートの見方①

FXトレードをする上で、ほとんどの人が目にするのがチャートです。

チャートの種類は様々ありますが、

ここでは一般的なローソク足チャートについて説明します。

 

基本的には赤色が陽線・青色が陰線と言われます。

各期間の値動き、始値終値・高値・安値を表しています。

チャートにはそれぞれ時間があります。

月足・週足・日足・4時間・1時間・15分・5分・1分などです。

(これらを複合してチャートを分析することをマルチタイムフレーム分析と言います。)

 

チャートの中には、テクニカル指標というものがあります。

移動平均線ボリンジャーバンドMACDRSIなどたくさんの種類があります。

※詳しくは【FXマスター】技術編 で紹介しています。

これらを使うと、チャートの分析やエントリーのタイミングをみたりすることができます。

この他に、チャート上に水平線や斜め線を引いて、分析する方法もあります。

 

チャートの見方②

FXのマーケットにはトレンドと言う方向性があります。

大きく3つに分けて、

上昇トレンド📈・下降トレンド📉・レンジ(横ばい)トレンドがあります。

 

上昇または下降トレンドの時、その流れに乗って、

「買い」または「売り」でエントリーすることを順張りと言います。

逆に、上昇トレンドの時に「売り」、

下降トレンドの時に「買い」エントリーをすることを逆張りと言います。

トレードスタイル

FXの運用期間は自分で決めることができます。

短期間から長期間まで色々とあり、それぞれ呼び名があります。

・ポジショントレード 長期 数週間から数か月間 年単位

スイングトレード、中期 数日間から数週間で完了するトレード

デイトレード  短期 1日のうちに完了するトレード

スキャルピング 超短期 数秒間から数分間の期間で完了するトレード

PCやスマホを使って、自分の生活スタイルに合わせてやってみるのがいいと思います。

 

【ヒロセ通商】1000通貨からできるFX

まとめ

チャートを開いて、自分に合った分析方法やテクニカル手法

そして取引スタイルを使って、

自分の生活に合わせたトレード方法を選んで行ってみるといいと思います。

そして、慣れていないうちは少額トレードをすることをおススメします。

この記事では、どうチャートを見て、そして実際にトレードをするのかイメージがつかめたと思います。

 

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

さいごまでブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

ここに書かれていることはもう知っている!という人はこちらへ↓↓

nanacci-fx.hatenablog.com