NANACCI TRADER

ナナッチのFXブログ〜Enrich your life with FX〜

【このFX本オススメ】「デイトレード」 成功につながるメンタルのガイドブック

 

こんにちは、ナナッチです!

今回オススメする1冊はこちらです。

 

デイトレード』 

著・オリバー•ベレス / グレッグ•カプラ 発売日・2002年10月 出版・日経BP  定価2,200円+税

 

私はFXをはじめた頃、多くのFXトレーダーがブログやYoutubeなどで本書をオススメしているのをきっかけに読みました。

 

この本では、成功トレーダーにつながるメンタルのコントロール方法や、

勝ちトレーダーの思考やセンス、そして哲学などを学べます。

個人トレーダーにオススメの1冊です。

デイトレード」というタイトルで、株トレードの例えが出てきますが、

どのスタイルのトレードにも役立つ内容です。

 

 

著者の紹介

  • オリバー・ベレス トレーダーであり、トレーダー教育を手がける会社の創業者
  • グレッグ・カプラ トレーダーであり、上記の会社の共同創業者

本の紹介

ポジポジが治った

”錆びたナイフ1つで銃撃戦に参加しないようにー”

 

まずこの本では、トレーダーになるには”準備”がとても大切だと書かれています。

トレードはPCやスマホがあれば誰でもカンタンに始めることができます。

ですが、トレードで成功するのはカンタンはことではありません。

マーケットには大口と呼ばれる、巨額の資金でトレードを行うプロトレーダーもいます。

本書から、個人トレーダーがその中で戦うために重要な心の準備や勝ち残っていく方法について、多くのアドバイスを得られます。

私はこの本を読んで、大衆心理のことがわかり、いわゆるポジポジ病がなくなり冷静にトレードができるようになりました。

 

マイルールを守れるようになった

この本の中で何度もでてくるのキーワードが、損失です。

トレードをする上で、どんなに優れたトレーダーでも損失は避けては通れません。

トレーダーの多くがこの損失の悩みを持っていると思います。

この本の中では、損失や負けを経験したときの対処法やステップアップ方法について、

色々な助言を得ることができます。

私は以前は、損切りがニガテでした。

頭ではわかっていても、いざ実践になると、なかなか出来なかったのです。。

ですが本を読んで、損失にたいする認識が変わり、弱点に打ち勝つことができました。

 

こんな人にオススメ!

  • 本気でトレーダーになりたいと思っている人
  • なかなか勝てずネガティブになっている人
  • ステップアップしたいと思っている人

におすすめです。

 

まとめ

この本にはトレードで勝つためのに必要なメンタルについて、

また著者のトレーディング哲学が、ふんだんに書かれています。

これからトレードを始める人でも、すでにトレードをしている人でも、

勝者につながる思考と行動を学べます。

横書きでストーリーや語り口調で書かれているので、読み進めやすいと思います。

20年以上も経った今でも、多くのトレーダーに読まれ続けていることに納得です。

 

さいごまでブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

www.amazon.co.jp