NANACCI TRADER

ナナッチのFXブログ〜Enrich your life with FX〜

【このFX本オススメ】ニュートレーダー×リッチトレーダー

こんにちは ナナッチです。

今回ご紹介する本はこちらです。

ニュートレーダー×リッチトレーダー 

著/ スティーヴ・バーンズ 出版/ 竹書房 発売日/ 2013/6/27

 

もっと成長したい!と思って読みました。

この本は、ストーリー仕立てになっています。

新米トレーダーと金持ちトレーダーの2人の会話を読むだけで、

メンタルからテクニカルまで、トレードで大切なルールや知識が得られます。

株トレードが例に出ますが、FXトレードにもとても有効なことが書かれていてオススメです。

 

 

 

 

著者の紹介

ティーヴ・バーンズ氏

  • 12年以上に渡って利益を出し続けているトレーダー
  • トレード関連の書籍のトップレビュアー

 

内容の紹介

チャプター1 自分のトレードスタイルを決めることができた

まずニュートレーダー(新米トレーダー)は、トレード口座を作り、自分もミリオネアになる!とやる気満々でトレードを始めます。

新米トレーダーは、初めてのトレードでのストレスや恐怖・まぐれの大勝ち、などを経験してリッチトレーダー(金持ちトレーダー)相談しに行きます。

金持ちトレーダーは、まずトレードに集中し、日誌をつけることなどメンタルに関するアドバイスをします。

 

私も経験がありますが、、デモトレードで上手くできたから、同じようにリアルトレードでも儲けようと思う初心者の人は多いと思います。

ですが、デモとリアルトレードでは、心理面は大きく違ってきます。

また他のトレーダーの手法をマネしても、それが自分に合うとは限りません。

この章を読んで、私は自分のメンタルに合った、自分のトレードスタイルを決めることができました。

 

チャプター2 リスクを受け入れ長期の目線でトレードできるようになった

”決して相場が『わかる』なんてことはない。市場が出すサインに反応できるだけだ”

この章では、新米トレーダーはプランを作りますが、

アグレッシブになり自分のエゴからトレードがしたくなります。

そして、なかなか損切りができないトレードをして失敗してしまいます。

そこで金持ちトレーダーは、プロのトレードの仕方や、損益レシオなどのリスク管理について助言をします。

 

私もニュートレーダーの頃は、その場の考えで取引をしてしまうことがありました。

そして一喜一憂... 

ですがこの章を読んで、リスクを受け入れ長期の目線でトレードができるようになりました。

 

チャプター3 ルールや手法を改善することができた

そして最後の章で新米トレーダーは、休みにトレード関連本を何冊も読み、

チャートパターンテクニカル指標などについて研究をします。

そして取引システム/投資手法などについて相談をします。

金持ちトレーダーは、自分に合った優位なトレード手法を持って使うことをすすめ、

価格を予想するのではなくトレンドに従うことを教えます。

そして、トレードだけでなく、人生の全般において成功する人々とは・・・

 

私はこの章を読んでから、検証の重要さを感じ、

デモ口座で自分の手法を見直しました。

そして、ルールや手法をより優位なものに改善することができました。

また、規律を守りトレードできるようにもなりました。

 

こんな人にオススメ

初心者はもちろん、トレードのメンターを探したいと思っている人や、

トレーダーとして成長したいと思っている人などにオススメです。

 

さいごに

この本を読んで、自分もメンター(リッチトレーダー)に会って

話している感覚を味わえました。

ストーリー形式なので、ともてわかりやすくてオススメです。

隠れた?名著だと思います!

セクションごとに、有名トレーダーの名言や筆者オススメの本の紹介も載っています。

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。