NANACCI TRADER

ナナッチのFXブログ〜Enrich your life with FX〜

【このFX本オススメ】ランダムウォーク&行動ファイナンス理論 

こんにちは、ナナッチです。

今回紹介する1冊はこちらです。

図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて 

著・田淵直也 日本実業出版社 発売日・2005/4/7 

 

こちらの本も、ブログや動画などで他のトレーダーさんたちがオススメしていたので、

読んでみました。

この本は、マーケットのメカニズムやトレーダー心理や行動の本質/エッセンスについて、図でまとめられ書かれています。トレードで重要なバイアスなどの知識を幅広く学べてオススメです。

 

 

 

著者の紹介

著者 田渕直也さん

 

内容の紹介

むやみなチャート分析から抜け出せた

まず前半で、マーケットのメカニズムはかなりランダムウォーク」で効率的であると述べられています。例えば、水の中にインクを垂らすと、不規則な動きをする現象が見られます。

このような動きがランダムウォークで、いくつかの条件を満たすとマーケットにも適応されると言われています。

そして、現実のマーケットでスーパートレーダーたちは、何を見て勝ち続けているか...?

 

私は、何かパターンや必勝法はないか?と、

チャート分析に夢中になっていたことがありました。

ネットで他の人の手法を検索しては、手当たり次第に試してみる...

私はこの本を読んで、そういったメンタルや、むやみなチャート分析から抜け出すことができました。

 

プロスペクト理論を詳しく学ぶことができた

投資とは、結局のところ人間の本性との戦いー

この本では他に、「行動ファイナンスとその中の1つプロスペクト理論について、宝くじなどを例に用いて、とても詳しく述べられています。なぜ人は宝くじを買い、国(発行する側)は確実に期待リターンを得られるのか?

 

プロスペクト理論のことは、なんとなく理解していたつもりでしたが...

この本を読んで、合理的でない人たちの行動が、マーケットにどう影響し、またトレードでどういった行動をしがちなのか、などを詳しく学ぶことができました。

プロスペクト理論のキホンはこちらに書いています→【FXステップアップ】中級者編)

 

フレキシブルなメンタルを持つことができた

この本では後半のほうで、損切りの大切さ、トレードで成功する信念について書かれています。損切りのルールにも、トレーダーとしての信念にも、そこには柔軟性があることが重要と述べられています。

この本を読んで、執着しすぎないフレキシブルなメンタルを持つことができました。

 

こんな人にオススメ

初心者はもちろん、マーケットのメカニズムについて学びたい、

プロスペクト理論について詳しく学びたいと思っている人にオススメです。

 

さいごに

マーケットやトレーダーの心理や行動の本質がよくわかります。

アカデミックな内容が、図でまとめられていて、スムーズに頭に入ってきやすかったです。

各章にコラムも載っていて、とても面白く読み進められました。

トレードのテキストとも言える1冊です。

 

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

www.amazon.co.jp