NANACCI TRADER

ナナッチのFXブログ〜Enrich your life with FX〜

【FXレベルアップ】中級者編 FXと行動経済学

 

FXと行動経済学

いざ実際にFXトレードをやってみると、

思ったより難しい…なかなか思うように勝てない…

と感じている人は多いと思います。

FXトレードでは、メンタルがとても大切と言われます。

なので、FXトレードの上達にはかかせない、思考や心理の知識について

シンプルに紹介していきます。

 

 

プロスペクト理論と損小利大

FXトレードにおいて、トレーダーの思考や心理はかなり重要です。

なぜなら、トレードなど利益が絡むことになると、

人は「合理的でない」判断をしてしまいがちなのです。

 

そのことを研究して、まとめたものをプロスペクト理論といいます。

プロスペクト理論は、

イスラエルアメリカのダニエル・カーネマン氏らが提唱し、

2002年にノーベル経済学賞を受賞しています。

その中の1つをシンプルに説明すると、

トレードで人は「勝つことを好む以上に、負けることを嫌う」

感情が大きくなりがちなのです。

これを「損失回避性」と言います。

セルフチェック

簡単な質問を載せるので、トレード前に是非やってみてください。

Q1. あなたはどちらを選びますか?

a 確実に90万円もらえる  b 90%の確率で100万円もらえる

この質問では、ほとんどの人が a の方を選びます。

 

Q2. あなたはどちらを選びますか?

a.確実に90万円失う      b.90%の確率で100万円失う

 

ほとんどの人が選ぶ回答は後ほど、、

 

FXトレードで、負けずに勝率100%で勝ちつづけることは

不可能に近いことです

FXがうまいトレーダーは、このことをよく心得ていて、

いかに負けを小さくするかを考えます。損切りがすごく上手なのです。

トータルでみて、損を小さくして利益を大きくすることを

損小利大といいます。

れはFXトレードでは、ものすごく大切な言葉としてよく言われています。

 

上記のセルフチェックの、ほとんどの人が選ぶ答えについて書きます。

Q1では、a 確実に90万円もらえる をほとんどの人が選びます。

Q2では、b 確実に90万円失う をほとんどの人が選びます。

 

それぞれの質問の期待値は同じですが、

人がとる行動(回答)には偏りが現れているのです。

それはなぜかというと、

Q1を聞かれると人は、リスク回避をする傾向があり、

Q2を聞かれると人は、リスクを選んでしまう傾向があるのです。

 

お金が関係すると、

人は無意識に"損失>利益"の選択と行動をすることがわかります。

 

バイアスと大衆心理の逆

自分は大丈夫!と思う人もいるかも知れません。

実際、私も思っていました。

ですが、ここにも気を付けなければいけないポイントがあります。

 

それは、人は誰にでもバイアスという思考・思い込みがあることです。

プロスペクト理論の損失回避性も「損失回避バイアス」という

バイアスの1つです。

自分だけは大丈夫と思うのは正常性バイアスと言われています。

バイアスは他にも、

自信過剰バイアス

自分は人より優れていると思い過信してしまう

「サンクコスト効果」

過去に払ったコストを気にして合理的な判断ができない などいろいろあります。

 

私たちの心理には、様々なバイアスが存在しています。

よくFXで勝つには大衆心理の逆を行け!と言われます。

まず自分の心理も知ることが大事です。

 

【ヒロセ通商】1000通貨からできるFX

 

こうしたトレーダーによくあるメンタルについて、

こちらの本でもっと学んでみることもおすすめします↓↓

nanacci-fx.hatenablog.com

まとめ

トレードは、知識やスキルだけでなく、

メンタルについても認知しておくことが必要です。

そして、トレードの意思決定をするときには、バイアスに左右されずに

合理的な行動を取っていくことが重要です。

 

さいごまでブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら