NANACCI TRADER

ナナッチのFXブログ〜Enrich your life with FX〜

【FXスタート】初心者編 FXトウシ?

FXトウシ? 

”FX””トウシ” なんとなくは聞いたことはあるけど、よく詳しいことはわからない、

と思っている人は多いと思います。

なので、このページでは、投資の一つであるFXトレードのキホンとシステム

そして始め方についてシンプルにお伝えします。

 

FXのキホン

まず、FX エフエックス とは日本語にすると外国為替証拠金取引のことです。外国 為替 Foreign eXchangeの略がFXになります。

 

FXは基本的に、異なる2つの通貨の売り買いをします。

これを通貨ペアといいます。

この通貨ペアが取引さているのが為替市場•為替マーケットです

そして、通貨の交換比率を為替レートといいます。

 

個人がFXトレードをするには、FXの口座を持つ必要があります

それを提供しているのがFX会社です。

FXを始める準備としては、

  1. FX会社にトレード口座を開設する 
  2. トレード口座に入金する(証拠金) 
  3. どの通貨ペアでトレードをするか選ぶ

といった流れになります。

FXの口座はパソコンやスマホから、いつでも申し込むことができます。

FXのシステム①

FXの通貨ペアは、日本円とアメリカドル•ユーロとカナダドルなど、

組み合わせは様々です。

そして通貨ペアは、日本円とアメリカドルは JPY/USD •ユーロとカナダドル

EUR/CADと表記されます。

 

FXの為替レートは毎時、変動しています。

FXトレードは基本、為替レートが高いときに売り、または安いときに買うと、差益がでて儲けとなります。

カンタンに例えると、

1年前のニュースで「為替レートは1ドル120円」と言われていたとします。

そしてそれが、今年の「為替レートは1ドル130円」になっていたとします。

もし1年前に120円でアメリカドルを買っていて(円安の時)、

今年にそのドルを130円で売ったら(円高の時)

+10円の差がでて、その分が儲けとなります

この売り買いがトレードです。

FXのシステム②

買いからも売りからも取引をスタートできるのがFXの特徴の1つです。

FXには他にも特徴があり、それは「レバレッジ」と言われるものです。

FXではこの「レバレッジ(テコの原理)」を証拠金にかけて

トレードすることができ、

何倍もの金額のトレードをすることができるのです。

少額の資金(証拠金)でも投資ができます。

FXのはじめ方

FXの口座はインターネット上でいつでも申し込むことができます。

審査に通り、自分の口座の開設が完了したら、そこに証拠金を入れます。

 

FXには、取引数量の単位があります。それをロット(Lot)と言います。

1ロット=10000通貨や1ロット=1000通貨など、業者によって定められています。

そして、1ロットの取引をするのに必要な額があり、それが証拠金になります。

必要証拠金を入れることで、通貨を買ったり売ったりすることができるようになります。

デモ口座

たいていのFX業者にはデモ口座というものがあります。

いきなり実際にお金を入れてトレードをする前に、

練習をすることもできるのです。

これもインターネット上で簡単に申し込むことができます。

ほとんど無料です。

まずはデモ口座を使って、練習してみることをおススメします。

 

【ヒロセ通商】1000通貨からできるFX

まとめ

FXは、インターネット上でFX会社に申し込み、

そして自分の口座を開設すれば、

いつでも通貨の取引が行えます。

レバレッジという仕組みを使うことができるので、

少額からでも資金効率よく投資ができます。

 

さいごまでブログを読んで頂き、ありがとうございます。

 

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

 

この記事で、FXはどんな感じなのかイメージがつかめたと思います。

もう準備は整っている!という人はこちらへ↓↓

nanacci-fx.hatenablog.com